私たちはこのような活動をしています
環境はわたくしたちの生活のあらゆる分野にまたがって問題になります。
公害は日本の環境問題の原点ですが、四大公害訴訟にかかわった弁護士らもJELFの会員として現在でも活躍されています。さまざまな公害事件に対し、JELF会員は積極的にかかわり、最近ではダイオキシンやアスベストといった重要案件にも取り組んでいます。
JELFでは廃棄物ゼロ社会を目指して住民、市民にみなさんとともに反対運動に取り組んでいます。私の隣はいやだとという考えから誰の隣でもいやだ、さらには完全な資源循環型社会の実現をめざすというのがJELFの考え方です。
JELFは大規模公共工事に対しても環境保全の観点から意見を述べています。訴訟などを通じて無駄な公共投資による環境破壊を食い止めようと活動しています。長崎県諫早湾の干拓事業、沖縄県辺野古基地、リニア新幹線開発など大規模開発による自然破壊に対し法律家の立場から反対運動を進めています
自然生態系の保全はJELFにとって重要な課題の一つです。アマミノクロウサギを原告とした訴訟や、北海道ナキウサギ、シマフクロウを守る裁判を行ってきました。
今日、環境問題は地球規模で解決しなければならないテーマもあります。地球温暖化やオゾンホールなど地球環境問題はJELFにとっては重要な課題です。グローバリゼーションの進展に伴い、世界各地でコミュニティーが壊され、貧困や戦争が深刻な環境問題を引き起こしています。私たちは世界の人々と連帯して環境保護運動を進めています。