環境を守り、自然や生活の破壊を防ぎ、
未来への思いを伝えたい!
JELFは、法律的な知識や手段を使って、環境を保護する活動をしている法律家による全国ネットワーク組織(NGO)です。2017年現在、47都道府県に約460名の会員がいます。
今、誰もがよりよい環境を守りたいと願っているでしょう。しかし、個別の開発プロジェクトの賛否になると、たとえば原発の再稼働問題など、経済的利害も絡んで地元世論は常に割れます。そのような状況のもと、JELFの会員が代理するのは、しばしば、先祖伝来の環境を守るために闘っている地域の少数派の人たちです。その人たちを介して、私たちは、「私たちが暮らしてきた森や海を守って!」と言いたい動植物の「声なき声」を代理しています。あるいは未だ生まれぬ未来の世代を代理して環境の守り手となることが私たちの使命です。
気候変動、化学物質汚染、資源の浪費など人類の思慮を欠く活動が私たち自身の生活を脅かしています。公害との闘いの伝統を引き継ぎ、私たちは、開発や汚染による自然や生活の破壊を防ぎ、被害回復を通して正義を実現していきます。
私たちは次の世代により良き世界を残し、引き継いでいく責務を負っています。過去を見つめ、未来を想えば、誰もがきっと持続可能な社会を探究する思いへと至るはずです。私たちは、単なる反対運動ではなく、対案を備え、新たな制度作りにチャレンジし続けたいと思います。未来への責任に裏付けられた熱い思いを若い世代に、そして未来の子供たちに伝えていく法律家のネットワーク組織、それがJELFです。
私たちは、「守り、防ぎ、伝える」ことを共有する市民、専門家、NGO/NPOに鍛えられ、連携し、ともに成長する組織でありたいと願っています。皆さまからのコンタクトをお待ちしております。